アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



9月9日は
 梨が好きですlaranjaです!

9月に入って、毎日すこしずつ
秋が近づくのを感じています。
さて、先週の日曜日は重陽の節句ということで
店主にお願いして菊の花を買ってきてもらいました。
1月1日、3月3日、5月5日、7月7日の節句は
あんなに華やかなのに……!
なぜか日本ではあまりメジャーでない9月9日。
重陽の節句、菊の節句です。
私がこの節句を初めて知ったのは、
高校の教科書に載っていたひとつの漢詩でした。
紹介しますね。

九月九日憶山東兄弟 王維

獨在異艢異客,
毎逢佳節倍思親。
遙知兄弟登高處,
徧插茱萸少一人。

九月九日山東の兄弟を憶ふ 王維

獨り異腓忘澆蠅動杁劼彼り,
佳節に逢ふ毎に倍す親を思ふ。
遙かに知る兄弟高きに登る處,
徧く茱萸(しゅゆ)を插して一人を少(か)くを。

だいたいの内容
一人で上京して見知らぬ土地で暮らしてるけど
お祝いの日になると家族のことをますます思い出すよ。
いまごろ兄弟はふるさとの丘に上って
みんな須臾の枝を頭に挿しているんだろうな。
ぼくはそこにいないけど。

高いところに上って須臾の枝を頭にさして
ご馳走を食べたり菊の花を浮かべたお酒を飲んだりするのが
9月9日のイベントだとか。

……楽しそうです。
9月9日は家族でピクニックの日!って
来年から流行らせませんか。
薔薇は薔薇は!
 縮毛矯正で今年の梅雨は快適無敵!laranjaです。

先日の「約50人の本棚展」
おかげさまで無事終了しました。
「いったよー」とか「かったよー」とか
お客さまからのあたたかいお言葉に本当に感謝です。

アラビク店内では、季節のlaranja本棚が新テーマになりました!
今回のテーマは「♪薔薇は、薔薇は、美しく散る」です。
薔薇盛りの5月は早くも終わり、花散しの五月雨の季節。
アンニュイな昼下がりに読書はいかがでしょうか。

読書のお供に、アラビクの珈琲はいかがでしょうか!
月いちテーマ書棚ー4月ー
 
特技はバク転!ていうのは嘘です!laranjaです。

テーマ書棚が変わりました。
今回のテーマは、『ユーモア』。
エイプリルフールに向けて
ユーモアを磨いていこうじゃないか、という意図です。
ポップも頭をひとひねりして作ってみました。
楽しんでもらえればうれしいです!

特集テーマ書棚!
 さてさてみなさん、14日は
チョコレートをあげたりもらったり食べたりしましたか?
チョコレートは正義!laranjaです。

私laranja、2012年は
折々のイベントに合わせた
特集テーマ書棚 を
ひと月ひとテーマくらいで展開していきたいな、
と思い立ちまして。
さっそく本日から第一弾を始めました。

春の初め、オンナノコは大忙し!
バレンタインにひな祭り、
春ファッションにわくわくしたり、
卒業するセンパイにドキドキしたり。
そんな季節の書棚テーマはずばり!
『女子讃歌〜ススメ!オンナノコ〜』


テーマ書棚は、
お店に入って正面、土間への上がり口に
設置しています。
書籍セレクトが未熟だとは思いますが、
楽しんでいただけたら嬉しいです。

勤続ほぼ1年

 炬燵は魔道具にカウントしてもいいと思いますlaranjaです。


私がアラビクで働きはじめてから
もうすぐ一年が経とうとしています。
このごろは喫茶のお手伝いの他に
書棚のレイアウトやポップ制作もさせてもらっています。

と、いうことでlaranja的推しポップなどを紹介します。

本屋にとって本とは、愛すべきものでありかつ飯のタネです。
古書の価格を左右するもののひとつに「本の状態」があります。
「本の状態」とは何ぞや!
それは、ページやカバーの破れ、シミ、その他損傷の有無をはじめ
新刊書では捨ててしまう人も多い「帯」や
え!それ要る人いるの!?と驚く人も多い「スリップ」の有無、
初版か否か、サイン入りか否か、などなどを総合して判断します。
理想の本を求める古本マニアのこだわりが、出るわ出るわ……。



アラビクで個展を開催されたこともあるクリエイター、佳嶋さん。
サイン入り同人誌と画集、残りわずかです!
装画を手がけた「ひらかせていただき光栄です(皆川博子)」は
店主のテンションがうなぎ登りのおもしろさ!
昨年末に各社から出版されたミステリランキング本に
軒並みランクインしました。


乙女屋さんからいただいた一輪挿しは今日も圧巻の存在感。
アラビクの薔薇と相性がよいです。

2012年もみなさまにおいしい珈琲、おもしろい本、心地よい空間を
提供すべく精進していきます。
おいでませアラビク!

お嬢さん、ぼくと珈琲しないか。
 laranjaとはポルトガル語でオレンジという意味ですlaranjaです。


いま、季節のブレンドはブラジルの豆を使っています。
ブラジルはポルトガル本国に次ぐポルトガル語圏なのですが
”珈琲”という文化がブラジルのポルトガル語に入り込んで
独特のいいまわしを生んでいます。

たとえば、『あさごはんをたべる。』
これを tomar café da manhã:朝珈琲をのむ
と表現します。
また、『ちょっとお茶しない?』
これは、tomamos cafezinho! :エスプレッソのもうよ!
となります。

両者とも、必ずしも珈琲をのむわけではありません。
日本語でも、朝”ごはん”を食べたり、”お茶”をのむとは
限らないのと同じですね。
それぞれの行為を象徴するものが、
ブラジルでは珈琲なのです。

以上、
さわやかな週末のはじまりに珈琲小話を。
まだまだポルトガル語青二才のlaranjaがお送りしました。
(まちがいなど指摘していただけたら幸いです;)
きもちをあらたに
 アラビクが開店した2007年は現役ジョシコウセイでしたlaranjaです。

アラビク4周年にたくさんの方のご来店、
お祝いのお言葉、さらにはプレゼントなど
あたたかいお心遣いをありがとうございました。

5年目のアラビク、華麗にスタートです。

11月3日は
 蜜柑は早生が好きですlaranjaです。


明日11月3日はアラビクの開店記念日です。
私laranjaは、自分の人生がアラビクという店にクロスしたこと、
また、ご来店くださるたくさんの方の人生とクロスしたことを
心から嬉しく思っています。

嗚呼
このキモチを如何せん……!ということで
11月3日をテーマにした特設スペース(箱)
をつくってみました。
その他にも本棚をごそごそといじっております。

さてさて
季節のアレンジ珈琲『ベリーラテ』が好評です!
ベリーのジャム、シロップ、クランチを使用し、
まさにベリー尽くしの一杯です。
珈琲とベリーを絶妙に調和させているのが、スチームドミルク。
まるでケーキのような味わいで
珈琲が苦手、という方にもおすすめです。

さあさあ
ここまで読んだ方はアラビクに来たくなったにちがいありません!
老若男女、猫も杓子も、女子も弱子も、
ぜひアラビクにいらしてください。
店主、laranjaともどもみなさまをお待ちしております。
小さい秋
 みなさま大変ごぶさたしておりました。
英語表記メニューで珈琲のつづりをまちがえたのは私ですlaranjaです。
そんなつたない英語表記メニューですがお客さまの役に立つこともあって、
制作者としては嬉しい限りです。

さて、終わりのないように思えた暑さもいつのまにか過ぎて、
今や天高く馬肥ゆる秋ですね。
そんな折、本は人生のおやつです!さん(http://honoyatsu.web.fc2.com/)
で購入した本にすてきな秋がはさまっていました。

あとひとつきもすれば街のいちょうもみんな黄金色に色づいて、
風にくるくると舞うのでしょうね。
街路樹の彩りが目にも楽しく、
秋はお散歩にぴったりの季節です。

お散歩日和は汗ばむ陽気。歩き疲れてアラビクへ……。
そんなときには水出し珈琲はいかがでしょう。
また、スチームドミルクがふわふわのアレンジ珈琲や
体がぽかぽか気分はふわふわのリキュール入り珈琲は
寒い季節に恋しくならないはずがありません。

みなさまがこれからの季節を、おいしく楽しく心地よく過ごす
お手伝いができれば幸いです。
店主、助手ともにみなさまのお越しをお待ちしております。
<FOR FOREIGN VISITORS>CARDS WRITTEN IN ENGLISH
 ほぼ日ブックスの「いいまつがい」で読書感想文を書いたことがありますlaranjaです。

ブログをご覧のみなさまお久しぶりです。
アラビクは11日まで夏休みをいただいております。
私もレポートを出し終えまして、今日から夏休みです。
夏休み……なんて甘美な響きでしょう。
みなさまもたくさん楽しい思い出をつくってくださいね。

夏休みということで、今日はFOREIGN VISITORSの皆様にお知らせです。
アラビクに、英語表記のメニューができるのです!作りました!


FOR FOREIGN VISITORS

WE HAVE CARDS WRITTEN IN ENGLISH.
PLEASE FEEL FREE TO ASK.
(PLEASE FEEL FREE TO POINT OUT MISTAKES OR WHAT YOU CANNOT UNDERSTAND ON THE CARDS.)

HAVE YOU EVER BEEN TO JAPANESE TRADITIONAL APARTMENT, "NAGAYA" BUILT 80 YEARS AGO?
HOW ABOUT HAVING A CUP OF COFFEE AND RELAXING TIME AT CAFE ARABIQ?
A LOT OF BOOKS, PICTURES AND DOLLS WELCOME YOU.

WE ARE LOOKING FORWARD TO YOUR VISITING.