アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



大藪春彦賞(室長)
http://newsflash.nifty.com/search?action=2&func=2&article_id=tt__yomiuri_20080125-571-OYT1T00525&csvname=1868172662

大藪春彦賞に近藤史恵、福澤徹三の両氏(読売新聞)
 第10回大藪春彦賞が25日発表され、近藤史恵『サクリファイス』(新潮社)と福澤徹三『すじぼり』(角川書店)の2作に決まった。
 副賞各250万円。贈賞式は3月7日午後6時、東京・丸の内の東京会館で。


 昨日こられたお客様と、福沢さんは実力十分、会談意外の小説も面白いのに評価されなくて残念だ、と話し合つてゐた直後の朗報。近藤史恵さんもやはり賞に恵まれてこなかつた作家なので、すばらしい結果! 賞金を分け合うかたちにはなりますが、デビュー作から読み続けてきたこのお二人が同時受賞と云ふのは感慨深いです。

 室長は近藤史恵『ガーデン』、福沢徹三『真夜中の金魚』あたりが好み。どちらも寄る辺ない主人公が都市を徘徊する小説。
だけど、悲しいこともある(室長)
エキセントリック! エキセントリック!
SAVVYの話の続き。よく読むと、尾崎翠の書評とアラビク店主オススメの吉屋信子の紹介との両方でエキセントリックといふ言葉が登場しますね。

店主についてはおそらく「エキセントリック少年シンジ」なる動画を見たおしてゐた時期だつたからでせう。吉屋おばさんには……会わせる顔がない……


SAVVY掲載(室長)
 今月売りのサヴィ3月号の書評コーナーで当店を紹介頂いてをります。
 書評コーナーにてメインで紹介されてゐるのがなんと尾崎翠の新刊! これはなんだか嬉しい! しかしよくみたらば、なんと新風舎文庫! これは悲しい! なんといふことだらう。ジャイブあたりで引き継いでくれまいか。いや、新風舎ではなくて、尾崎翠のことです。
白石かずこ来阪(室長)
SN3B0037_0001.jpg
当店からだと徒歩15分、天六の大型ブックカフェ「ワイルドバンチ」にて、来る2月15日、ポエトリーリーディングライヴが開催されます。パフォーマは白石かずこ! トランペットの沖至とのセッションです。
これは事件だと言ってもいい。興味のある方は是非!

 詳細はこちらhttp://www.geocities.jp/bcwildbunch/をご参照下さい。
そして少年(室長)
 井桁裕子、きんすなごと実力派作家の人形を迎へましたが、さらにビッグネームである山吉由利子の人形が当店にやつて来ました。大きなサイズの少年で、見応えがありあます。奇しくも井桁裕子の赤ん坊、きんすなごの少女、山吉由利子の少年と、バラエティに富んだ作品を一堂に集めることができました。是非ご来店下さいませ。
 販売に関してのお問い合はせは
06−7500−5519
 にお願ひします。
マリア(室長)
SN3B0023_0001.jpg
今日は色々と疲れました。写真は今日いちにち室長とがんばつてくれたマリアちやん。
ケーブルテレビの撮影でした。日本の関節人形は世界イチィィイイ! とシュトロハイム少佐よろしく熱弁しましたが、さて使われますかどうか。

マリアは作家きんすなごの作品。身長約30糎。色使ひが複雑で美しい。荷をほどいた際にはまとまつてゐた髪が、立たせるとふわりと拡がつた。忘れ難い印象です。豊かな髪と綺麗な靴とにリボンがあしらわれています。胴のリボンはボックスに固定。気の強さうな娘を繋ぎ止めてゐます。
LUFT アラビク開幕(室長)
 「LUFTアラビク」は未だ仮称。ギャラリー部分をさう称することになるでせう。
 第一陣として、井桁裕子の球体関節人形をお迎へしました。お問ひ合はせは当店へ。電話番号は 06−7500−5519 です。
 井桁は様々な素材で人形を制作する/してきた。表現手法が多様であるため、井桁の人形をひとことで説明するのは難しい。だから、人のかたちをした立体、が井桁の人形だとここでは書いておく。今後、これまでのチャレンジの精華が最も期待される作家だ。
井桁のかわいい人形
 写真は何かを見据へる男の子。眼を閉じた少女の赤ちやんも。赤ん坊は何をゆめみるのでせう。

 井桁裕子略歴:
 人形制作を本城光太郎に師事。1994年10月より個展を多数開催。
 2001年3月「セレクション21・関東現代美術展」、2004年2月「映画イノセンス公開記念・球体関節人形展 Dolls of Inocence」等に出品するほか、映画「アリア」(監督:坪川拓史)に人形を提供。
季節のブレンドがかはりました(室長)
 月替はりで提供してをりますブレンド珈琲が12月の「エルサルバドル」から「コロンビア」に変更されました。口に含んで軽く鼻から息を吸ふと、香気がふわりと口中にひろがります。
 新年にふさはしい華やかなコロンビアを、是非お愉しみくださいませ。

 尚、現在提供してをります珈琲は、以下になります。
・天秤ブレンド  ?600.- モカベース 深煎りの高い香り
・水出し珈琲    ?500.- パナマベース すつきりとした味わいと甘み
・ストロングブレンド  ?500.- ブラジルベース 強い苦み
・季節のブレンド  ?500.- 1月はコロンビア。ふわりとした香気
 また、デザートに自家製ティラミス、珈琲ゼリーをご用意してをります。
忘れた頃のスパガ(室長)
 今日来られた男性のお客様。幻想文学等に詳しい。「当店をだうやつて知つたのですか?」と聞いてみたところ、以前に雑誌で見た、とのご回答。
「あー、エルマガジンですね」と応えたのですが、後で気付きました。先月の「スパイガールセレクト」のほうだ! 男性であつたのですぐに気付きませんでしたが、お洒落な方だつたので、何らかのきつかけで当誌を見ることがあつたのでせう。
 当誌に掲載された際「まさかこのファッション師に写る棚を見て『あっ! 塔版の虚無への供物』だ! と反応される方はおるまいなあ」と思つたのですが、いやいやだうして、このやうな反応があつたとは! 驚きつつも愉しい一幕でした。

 新年はすでに通常営業してをります。今年もよろしくお願いします。
あけましておめでたうございます(室長)
 すでに三が日も明けんと云ふ状況ですが、皆様、あけましておめでたうございます。昨年はたくさんの方々にご来店頂きました。ありがたうございます。今年はいろいろな企画を実現し、より多くの方とともにエンリッチできたら良いと思つてをります。
 
 営業は明日から開始しますが、4日は1時〜5時までの縮小営業となります。5時過ぎからは貸し切りですので、ご容赦くださいませ。