アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



大阪エヴェッサ応援中
SN3B0064_0001.jpg 
 大阪エヴェッサと云ふのはbjリーグの有力チーム。bjリーグと云ふのはバスケットボールのプロリーグですね。縁あつて4月5(土曜日)の試合の招待チケットが当店にあります。自由席ですが、ご希望のお客様には無料で差し上げます。店頭でお問い合はせください。
 
気まぐれ営業時間
 花冷え。中崎の桜はしかし、咲いた先から小鳥に啄まれ花を落としていきますね。どうしたものか。
 さて、本日は偶数週の金曜日なので、午後10時まで延長して営業いたします。今後も第二金曜・第四金曜を午後10時までの営業としやうと思ひます。いつぽう、営業開始時間は1時30分くらいに遅らせていく予定です。どうぞよろしくお願ひします。
Doll Forum Japan の取扱について
 昨年6月惜しまれながら終刊したDoll Forum Japanですが、当店にてバックナンバーを取り扱つてをります。詳細は
http://www.arabiq.net/DFJ.html
をご確認ください。

 さて、昨日発売されたプリンツ21ですが、特集が四谷シモンさんです。20代のお若い頃のシモンさんが表紙! カッコイイ! そのほかにも珍しい写真が多く採られてゐるやうです。当店でもまもなく入荷いたします。
桜チラリ
SN3B0062_0001.jpg
明日は花冷えとのことですが、4月の定休日には花見でもしませう。
静謐なる寒天
 ずいぶん暖かくなり、陽射が土間まで届くやうになつてきました。機嫌よくデザートを撮影。寒天使用の珈琲ゼリーは500円です。露骨な宣伝です。

定点観測
SN3B0059_0002.jpg
 蔓薔薇です。五日前の画像と比べてもずいぶん葉が繁つてきました。
昨日の報告など
 雨と年度末とにより参加者は少なく、ほとんどフリーペーパーの打ち合はせに終始しました。書評用の小説のあらすじを書かねば。ここに書いておくと忘れまい。
「アラビク第七官界彷徨(あらびくだいななかんかいはうかう)」は3月中の発行予定です。
 
本日の営業
 既報の通り、本日は午後10時まで営業。第2金曜なので「小説の日」です。
 好きな小説、作家についてとりとめなくおはなしください。

 今日は雨がふつたりやんだりと不安定な天気ですが、夜半からは回復の模様。
薔薇は生きてる
SN3B0059_0001_0001.jpg
 表題はご愛嬌。山川彌千枝の同書も先だつて再刊されました。近々仕入れます。
 先月は雪を被つてゐたアラビクの坪庭の薔薇が健やかに新芽を伸ばしてゐます。初夏には花もつくでせう。もう春です。
14日の金曜は
 閉店時間を延長します。本好きの人が集まりやすいやう、今後も第二金曜日を「本好きの人の日」に設定します。課題図書などの縛りはとりあへず設けませんが、当店にて取り扱つてゐる本と相性が良ささうな方はご参加ください。
 尚、店主が何かをリードすると云ふことはあまりないので、情報をgiveすることを目標にご参加ください。好きな本のことを話せばそれがgiveです。