アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



ひ、日々の泡……
 リアル『日々の泡』ですか。ヴィアン大好きだけど、これはちょっといただけません。
こんな話を枕にするのもなんですが、今週から水出し珈琲の水が変はってゐます。鹿児島からとりよせた水なのですが、味がまろやかな気がします。お試しあれ。

<何で、水道管からドジョウが出てくるんや>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000055-mai-soci

 リンク切れを警戒して引用。
<ドジョウ>水道管から! 誤ってため池の水供給 和歌山
5月31日18時31分配信 毎日新聞
 「何で、水道管からドジョウが出てくるんや」−−。和歌山県湯浅町が町内の新築住宅2軒に、「水道水」として、ため池の水を供給していたことが分かった。水道管と防火用配水管を誤って接続していたためで、家に続く支管からは、ため池に生息していたドジョウが出てきたという。「水がにおう」と苦情を受けて判明したが、誤った水の供給は約2〜3カ月も続けられており、体調を崩す住人も出ている。町長らが住人に謝罪した。

 湯浅町や関係者によると、同町青木地区に新たに造成された住宅地(3区画)に水道水を供給するため、町は07年11月、約3メートル離れた町道に埋設された水道管に支管を接続する工事を実施。しかしこの際、接続する管を誤り、防火用配水管に接続してしまった。二つの管の位置は上下15センチしか離れていなかったという。現場には町職員も立ち会っていたが気付かなかった。

 被害に遭った2軒には住人が今年3、4月から居住。3月下旬に「水圧が低い」と住人から町に連絡があったが原因は分からなかった。さらに、5月27日になって「水道水の色やにおいがおかしい」と再度、苦情があった。町が蛇口の水を調べたところ、水道水に含まれるはずの塩素が検出されず発覚した。

 2軒のうち1軒の乳児は腸炎で通院している。町は因果関係を調査するとともに、住民全員に病院で検査してもらう。町総務企画課は「初歩的なミスで、誠に申し訳ない。健康被害との関係が判明すれば、誠意を持って対処したい」と話している。
皆川博子講演会
 6月14日、同志社大学今出川キャンパスで皆川博子の講演会があるとのこと。現役作家で誰が好き? と聞かれると、真っ先に名前を挙げる作家です。作風、物語、モチーフ、発想、文体、すべてが好きです。
 といふか皆川博子を呼ぶ、という発想がもうなんだかあり得ない感じですが。といふかサイン会とかさせなくていいから! 抽選で何名かにサインをもらへる権利を与えるだけで十分だよ。

 http://www.donet.gr.jp/~dms/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=DMS+Wiki

 いま質問公募の締め切りまであと二時間なのですが、どういふわけか公募ページがひらきません。段取り悪いなあ(22時20分現在、復活)。やっぱりサイン会はないほうがいいんではなからうか。
再入荷
 クラシック・ミステリのススメが再入荷しました。今回は残部僅少です。ぶつちやけた話、ブックファースト梅田店でも取り扱ひはあるやうですので、そんな感じで。
 SN3B0096_0001.jpg

 石原千秋『「こころ」大人になれなかった先生』や麻野一哉,飯田和敏,米光一成「日本文学ふいんき語り」などのとつつきやすい文芸評論書も置いてゐますので、よろしければそちらも。
明日23日は延長営業
 明日23日は営業時間を延長します。人形好きの方に集まっていただく日です。普段メニューにない軽食もご希望によりご用意いたします。どうぞご参加ください。
何をしてゐたか
 忘れないうちに告知から。23日は人形好きな人が集う日です、延長営業。

 油断して一週間更新がお留守でした。
 土曜は堂山で映画研究会「camp!」でドラァグ・クイーンのショーを堪能して映画をみて日曜は「camp!」で知り合つた方たちがたくさんご来店してくださつて久々のお客様も来られてハッピーで月曜ははじめてのお客様がたくさん来られて嬉しくてついでに新しく手に入れたデジタル一眼レフを触つて火曜は京都の昔人形青山に行き今日、水曜は神戸に。はじめて伺つたトンカ書店では京都の黒猫堂の追悼フェアをしており会ひたい人には会ひたいときに会はなくては、と思ひを新たにしてしたがつて好きな人のことをずつとずつとずつと考へてゐました。割と今週の酒量は多めです。

 明日からまた一週間がはじまります。庭の黄色い薔薇がきれいです。

今日は開店
 火曜は不定休。営業時間も不定ながら、今日は夕方に開店する予定です。
 何卒よろしくお願ひします。

===
 開けました。今日の中崎町はテレビのロケで大ごとですね。当店のウォータードリッパーも脇役として出演依頼があり、うてな喫茶店に出張中です。

===
SN3B0093_0001.jpg
 やつと撤収。当店のドリッパは出演しなかつたやうです。むー。
薔薇が薔薇が
 バラバラに。
SN3B0091_0001.jpg
 ドライフラワーにしてやらうと手を触れたところ、それを拒むかのやうに花弁がちらばりました。


 この花の一節のうちは百種の言待ちかねて折らえけらずや


 最近古典に凝り気味です。
 
ポケの山
 まだ山になつてゐない部分があるのですが、ポケミス塔でござります。
 SN3B0090_0001.jpg
 まだ未整理のため価格はつけられません。あしからず。


SN3B0089_0001.jpg
 今日は雨。にも拘らず多くの常連様にご来店いただきました。本気で感動してをります。
明日は営業延長
 明日は第2金曜なので延長営業です。小説好きの方が集まる日です。
 今回の肴(?)は初期ポケミス400冊出し! です。まだ店頭に並ぶ前のポケミスをミステリ識者の皆様とともに鑑定しようといふ企画です。

 おたのしみにー。
本日は営業してをります
 表題の通り、本日は開店してゐます。
SN3B0087_0001.jpg
 ゴールデンウィークに疲れんさつた(広島弁)皆様、中崎でのんびりとお過ごしください。揚羽蝶も庭にて羽を休めとります。