アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



関西のピグマリオンたち
 佐藤美穂ビスクドール#49について、たくさんのご応募、ありがたうございました。すでにお知らせの通り、抽選を終了ゐたしました。

 さて、佐藤さんが講師をされてをられる「ドールスペース・ピグマリオン」が急激に熱を帯びてきた関西の人形界をジャックしてゐるかの様相。
 まずは当店の佐藤美穂さんのビスクドール展示(8月31日までの展示です。お見逃し無く!)に続き、乙女屋(http://www.otomeya.net/)にてやはりピグマリオンで講師をされてゐる、なるとさん(http://doll.mda.or.jp/~naruto/)の人形の展示がはじまりました。乙女屋は當店からも徒歩3分。交通至便。出前迅速。是非お立ち寄りください。

 さらにふと気づけば、京都の昔人形青山/K1ドヲル(http://www2.odn.ne.jp/k1-aoyama/)でのマンスリー個展がピグマリオン門下生の橘明さん(http://spiritual-showcase.com/)。

 それだけでなく、大阪・西天満のギャラリー乙画廊(http://web.mac.com/oto_gallery/)では来月9月3日より20日まで、やはりピグマリオン門下生であった真梨乃さん(http://revasserie.exblog.jp/)の個展が開催されます。

 関西での人形シーン、これからさらに盛り上がってゐくであらう予感があります。皆様、応援のほど宜しくお願ひします。
おひさしぶりです
 えらく更新が滞ってをりました。イベントが無いから滞ってゐたわけでなく、むしろ何かとイベントは目白押しです。チーチー。
 
 ・明日は午後10時まで開店してをります。人形好きの方が集まる夜です。10時以降は扉を閉ざしてサバトです。冗談です。

 ・9月6日より、挿絵画家・フジワラヨウコウ/森山由海の原画展「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」を行ひます。詳しくは以下。

「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」フジワラヨウコウ/森山由海個展
 自9月6日(土)至9月15日(月・祝)13:30〜21:00(水曜日定休)
 珈琲舎・書肆アラビク/Luft 大阪市北区中崎3-2-14
 tel&fax 06-7500-5519


 ・coppers早川の作品が当店に追加入荷ゐたしました。「スカイ・クロラ」の押井守もcoppers早川作品をコレクションされてゐるとか。是非ごらんください。
 そのcoppers早川さんの個展が8月27日より銀座松屋で開催の運び。
http://www.dolsballad.co.jp/

 ・子供の頃トリモチでメジロを捕まえやうと試みたことがあります。チーチー啼くのが可愛らしかった。どうでもいいですね。目白押し、といひますが、メジロは大体弐匹で行動してゐたやうな気がします。
sanpo magazine入荷!
 大散歩通信社による「Sanpo Magazine」創刊号が入荷しました。今回の特集は「昼ジャズ!」。お昼にジャズを楽しめる喫茶店や古書店など、エッジの効いたお店が紹介されてゐます。散歩の途中に立ち寄りたいお店がたくさん。
 http://d.hatena.ne.jp/cricket007/

 執筆陣も古本者にはおなじみの山本善行さんや作家、堀晃さん、表紙も旬な若手イラストレイター、サタケシュンスケさんなど、どうなってんだ、というくらいに贅沢な本です。本、珈琲、ジャズのいずれかにフックがかかる人は是非お求めください。一冊600円也。

 編集後記の「大阪の個人力」という言葉には勇気づけられます。頑張ろう。そして9月5日から15日を予定してゐるフジワラヨウコウ/森山由海展「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」も水面下で準備中です。ご期待あれ。

明日と夏季休業について
 いつもお知らせが間際になってお恥ずかしい。明日は第二金曜ですので、午後10時まで開店しております。

 また、8月11日(月)から14日(木)の間、夏季休業ゐたします。ご理解のほど、宜しくお願ひゐたします。
胸元coppers
 いぜんcoppers早川のキーホルダーを購入されたお客様が、それをペンダントトップとして使用されてをられたのが格好良く、真似をしてみました。

 こちらは「年長組」というタイトルのキーホルダー。プリミティブな造型のあたたかさやかわいらしさと、銅の質感がとてもマッチしてゐます。在庫のひとつひとつ、デザインが違うんですよ。
 
「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」フジワラヨウコウ/森山由海
「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」フジワラヨウコウ/森山由海
個展 開催のお知らせ

 9月上旬、幻想・ミステリ・SF系小説の挿絵画家として精力的に活動されている藤原ヨウコウの原画展示を行ひます。詳細については後ほどお知らせしますが、どうぞお楽しみに!!
 展覧会タイトルは「Other Aspects 挿絵で聴くジャズ・ミステリー」。Othse Aspectsは作家にとっての「ある側面」であり、それを観るわれわれにとっての「ある側面」なのでせう。ご期待ください。
佐藤美穂さんの人形販売について(要綱)
 佐藤美穂さんの人形販売について(要綱)
 すでにお問ひ合はせをいただいてをります、佐藤美穂さんのビスクドール#49について、以下の要綱で抽選を実施します。


 販売は抽選によります。葉書にて受付をいたします。

   抽選日程
     受付期間 8月22日(金)必着
     発  表 8月23日(土)、午後1時に当選者に電話連絡
     ただし、8月31日までは展示を継続

   そ の 他
     人形の価格は283,500円です。代金につきましては、8月26日(火曜)までに現金または振込にて全額お支払ひ願ひます。期日までに入金確認ができない場合、再抽選となります。
     応募葉書に、[ ご住所・電話番号・お名前・佐藤作品への感想 ]をお書きください。電話番号の記入漏れがあった場合、連絡できませんので抽選対象となりません。ご注意ください。

   応募先
     〒530-0016
     大阪市北区中崎3-2-14 珈琲舎・書肆アラビク/Luft
tel/fax 06-7500-5519
*電話・ファクスによる応募の受けつけはいたしません。必ずお葉書にてご応募ください。

佐藤美穂さんの人形について
 人形ファンの皆様、お待たせしました。佐藤美穂さんのビスクドール#49の展示を開始ゐたしました。一定期間の展示の後、抽選にて販売を行ひます。
 抽選方法等につきましては、追ってお知らせゐたしますので、いましばらくお待ちくださいませ。
 画像は佐藤美穂さんのウェブサイト「silent」にてご確認ください。トップ画像の黒髪の子です。
http://www.ki.rim.or.jp/~miho/