アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



ヌートリアス
http://wave.ap.teacup.com/radiodepart/
 小説家・津原泰水氏が告知されてゐる通り、珈琲舎・書肆アラビク/Luftにて、ライブを中心に活躍してゐるバンド「ヌートリアス」のCDを販売ゐたします。店頭販売・通信販売ともに当店で承ります。
 販売方法等は追って告知ゐたします。ジャケットは金子國義。金子画伯のファンの方もコレクターズアイテムとして是非。
山本じん個展「Passion」
 岡山に行ってきました。山本じんさんの個展が目当て。

 素晴らしかった。

 人形は一体のみだったけれど、小さな教会を思はせる天井の高いメイン会場には、約20点の鉛筆画・銀筆画・油絵が展示されてゐました。銀筆はルネサンス期の手法を山本が研究し、再現したもの。羊皮紙等にエッチングのやうな手法で細かく描かれた線は、時を経て、セピア色に酸化してゐます。「やり直しのきかない」手法で描かれた大作には、印刷では失はれてしまふ細かい線で、だまし絵のやうに人や動植物などが描きこまれ、3時間の滞在ではとてもすべてを捉えきることはできませんでした。
 
 大阪から車で3時間、新幹線なら2時間で行くことができます。この距離は近い! 西日本の幻想画・人形ファンは幸福です。カフェでは小さな銅板画や大理石と樹脂とでできたオブジェが展示されてゐました。こちらも見飽きず、ぐるぐると壁を回遊してしまいます

 いくら言葉を尽くしても、印刷物を見ても、あの繊細で美しい世界は表現できません。ぜひ、見に行ってください!

岡山県岡山市のギャラリー、アートガーデンにて、個展を開催します。

1996年より2008年までの鉛筆画、銀筆画、人形、油絵、エッチング、木彫作品、
更に最新作絵画(未発表)など約40作品を出品する、集大成的個展となります。

山本じん展『Passion』
2008年10月23日(木)−11月8日(土)
岡山・アートガーデン
岡山市富町1-8-6 Tel&Fax 086-254-5559
営業時間: 11:00−18:00(最終日は午後3:00)
定休日: 火曜日

新作には、詩人の高橋睦郎先生が詩を寄せてくださいました。
燃える心の炎、Passionをこの機会にぜひご覧くださいませ。
アレンジ珈琲
 寒くなってきましたね。甘い飲み物をおひとつ如何でせう。アラビク初のアレンジ珈琲です。新メニュー「ハニー・カフェ・コン・レーチェ(マロン風味)」が完成しました。伊太利語と英語とが混在してをるのは気にしないで。

 一番底のきはだいろはアカシアの蜂蜜。泡だてたミルクに、深炒りの珈琲を注ぐと美しい三層がカップにあらはれます。秋限定でミルクにはマロンクリームを溶かしこみました。あたたかく甘い、深まる秋にふさはしいドリンクです。
明日は第4金曜日
 明日は第4金曜日ですので、人形の日です。毎月はやいですね。当店のアクティヴなお客様が集ひ、人形について語らふ日です。ご興味のある方はぜひ遊びに来てくださいませ。
岡山にて山本じん展開始!
 岡山のギャラリーArt Gardenにて、画家・人形作家の山本じんさんの展覧会がはじまりました。
 美麗な招待状は当店でもお客様の評判です。これまで山本さんが制作されてこられた絵画や人形等を一堂に集めた、意欲的な展示です。

 山本じん展
 自10月23日(木)至11月8日(土)
 午前11:00より午後6:00まで(火曜定休)
 http://www.art-garden.com/
 岡山市富町1-8-6
 086-254-5559


 人形や幻想絵画にご興味のある方、ぜひ足をお運びください。室長も参ります。
トンカ書店さん
 さういへば水曜日にトンカ書店さんに行ったのだった。
 http://www.tonkabooks.com/

 元町の喫茶店、カフェ・アズマ(「Sanpo Magazine」にも登場しますよ)とのコラボ企画でアズマさんの蔵書が放出されてゐた。それにしてもアズマさん、奥深い人物だ。
 少し前(70〜80年代)のSFや冒険小説でエエのがいっぱいありました。文庫中心に自分の読みたい本だけを遠慮がちに買ったのですが、あっといふ間に2kg近くに。毎日補充されるらしいので、興味のある人はトンカさんへ行きませう。「アラビクさんから聞いてきた」と仰っていただければ、トンカさんもフレンドリーになると思はれます。
抹茶あずき開発
 今までティラミスと珈琲ゼリーのみだったデザートに、新たに「抹茶あずき」を加へました(画像は開発中のものです)。

 SN3B0004_0001.JPG

 抹茶をたっぷり使ひ、大納言小豆を加へたスポンジケーキは紅茶、珈琲ともによく合ひます。価格は400円です。
 
ノーベル経済学賞はPaul Krugman
 このブログをご覧の方の多くに興味のない話題でせうが。
 「なんちゃってノーベル賞」(正確には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」)ことノーベル経済学賞がPaul Krugmanに決定との一報。
 今回日本人祭りとして盛り上がったノーベル賞ですが、クルーグマンの受賞分野が「analysis of trade patterns and location of economic activity」であるなら、経済産業研究所所長である藤田昌久先生との共同受賞があるべき姿だったのでは。あまり感情に波風が立つことのない室長ですが、これは悔しい。



 ……藤田先生のサイン本を持ってゐることが悔しさの源泉ではありません。
ご案内いただいた告知など
 名古屋市立大学感染予防学研究室から「エイズ予防のための戦略研究」なる包みが届きました。何やら検査キットでも入ってゐるやうな重さとサイズに驚きましたが、イベントのフライヤーが入ってをりました。


 当店は生憎と出店しませんが、10月12日、扇町公園にてイベント「Plus+2008」が開催されます。MASH大阪が主催し、大阪市保健所や厚生労働省等が共催するこのイベントは、エイズの予防啓発、陽性者への支援・共生、コミュニティの活性化をテーマとして開催されるお祭りです。GLBTに理解のある方はもちろん、GLBTって何? と云ふかたも是非遊びにいってください。
 屋台やライブなど、盛りだくさんなイベントですので、お気軽に。中崎町からも歩いて10分くらゐですよ。関連イベントもたくさん開催されますので、ご興味のある方は当店にてフライヤーを!
「幻影城の時代 増刊編集者断想集成」品切れのお知らせ
 申し訳ございません。前回告知した「幻影城の時代 増刊編集者断想集成」ですが、通販での問ひ合わせが殺到し、店頭予約分を除き、現在品切れとなってをります。次回入荷は未定ですので、何卒ご寛恕くださいませ。