アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



本日の割引

  衆議院総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票済証をご提示のお客様は、会計の際、100円割引とします。

 皆様、投票行って外食しませう。

お化け大学校、化け大祭開始!
 大事なことは先に。
 明日、8月23日(日)の営業は午後7時までとさせていただきます。尚、本日22日(土)は午後9時まで営業してをります。

 というわけで今朝も設営に。 

  

 古本はカタログが大いに話題になった神保町の大矢書店さんが目玉。価格帯は数十万円のものが中心。
 一方のグッズは価格帯も様々。数百円単位のものから数十万円単位のものまで。
 
 会場はスタジオです。映画村中心部の目抜き通り、角川書店等のブースとは全然違う場所です。念のため。それにしても角川のブース、京極夏彦さんが普通に売り子をされてゐました。若い女性客に気づかれず、かまってほしそうに柱の隙間から顔をだしていた京極夏彦、萌え!
お化け準備中
 お化け大学校、公式サイトでも紹介されてゐる通り、絶賛準備中です。

 http://www.obakedai-kyoto.jp/2009/08/post-1d50.html


 会場はおばけ屋敷そばのNo.18スタジオ。わかりにくい場所ですが、なんとかしてお越しください。画像はおばけ屋敷から見たNo.18スタジオ。


 スタジオ内の「怪」


 17店が参加するやうです。古書店の方も着々と準備を進められてゐましたよ。アラビクは書籍は出しませんが、クオリティの高い人形や絵皿をお披露目。
休業情報と京都太秦映画村!
 明日、8月21日(金)は全面休業とさせてください。太秦が想像以上に忙しいのです。

 太秦ってなんじゃい、という方、こちらをご覧あれ。
http://www.obakedai-kyoto.jp/

 太秦映画村でのイベント、「お化け大学校」にブースを出展します。
  8/22(土) 11:00〜20:30
  8/23(日) 11:00〜20:30


 当日は京極夏彦さんや荒俣宏さんの講演会なども催される模様。

 アラビクのブースからご出展いただくのは、Qeromalion・鳴力さん(アクセサリー)、相場るい児さん(陶器・陶人形)、トサカネコ舎さん(球体関節人形)、Noeさん(人形)、よねやまりゅうさん(人形)、河野甲さん(革人形)、河野滋子さん(人形)というアラビクお馴染みの作家様に加へ、陶器のしばた遊さん。絵皿や急須などをご出展いただきます。これはちょっとびっくりしますよ。 妖怪好きの方は必見! です!
 当日、お支払いにはカードも使えますよ。衝動買いにもバッチリ対応。お覚悟。
 

 といふわけで、えいやっとブースも二区画(90センチ×360センチ)占拠させていただくことに。京都太秦映画村でアラビク祭やっ! 
エキゾチカ展、終了しました
  皆様、多数のご来場、ありがたうございました! 


  8月11日(火)〜14日(金)にかけて、夏季休業をいただきます。
 また、8月第4週目、5週目の8月18〜21日(火〜金)、25〜27日(火〜木)につきましても、休業いたします。
エキゾチカ展最終日・夏季休業について
  生憎の雨です。たくさんお客様にご来場いただきました「ニンギョウ・エキゾチカ」展は本日が最終日です。参加作家様のこれまでにない一面に照射した展覧会だったと思ひます。

 2010年2月の次回の展覧会を目標とし、充電して参ります。
 今後の予定はブログ等をご参照ください。今後の確定している予定は
・2009年8月22〜23日(土日)京都太秦映画村での「お化け大学校」ブース出展
http://www.obakedai-kyoto.jp/

・2009年12月には、豆本作家・グラフィックデザイナーとして活躍中のどら猫書房の個展を開催
です。

 さて。

 8月11日(火)〜14日(金)にかけて、夏季休業をいただきます。

 また、8月第4週目、5週目の8月18〜20日(火〜木)、25〜27日(火〜木)につきましても、休業いたします。


 それでは今後とも、よろしくお願ひいたします。
ニンギョウ・エキゾチカ展展示#4 
 エキゾチカ展、10日までの開催です。最後の週末、ぜひお運びください。

 忘れないうちに情報を。京都の太秦映画村で「お化け大学校」といふイベントが開催されてゐます。
http://www.obakedai-kyoto.jp/
 こちらの「化け市化け座」という物販ブースにアラビクも出展することになりました。8月22、23日(土、日)です。相場るい児さん、トサカネコ舎さん、よねやまりゅうさん、エキゾチカ展には参加されてゐませんが、素敵な絵皿を制作される柴田遊さんにご出展いただく予定です。お近くの方、ぜひ遊びに行ってください。

 
 さて、エキゾチカ展の紹介です。
 

 ベテランのよねやまりゅうさんの作品、強烈な迫力の猫魔と、籠のなかの妖精たち。籠もよねやまさんの制作したものです。猫魔のネコと人とが絶妙にバランスされた造形に、魅入らされます。魔。

 平面作品をご出展いただいた、イラストレータのYOUCHAN(ユーチャン)さん。SFファンの方にはお馴染みの大活躍中の作家さんです。イラストにスパンコールをあしらった、洒落た作品です。
 
 明るく、かわいらしい作品。向かって左はシオドア・スタージョンの「夢見る宝石」をモチーフにした作品。右は人形が鏡に向かふ「開演前」。部屋全体の雰囲気をやわらかくしてくれる素敵な作品です。

 漫画家として活躍中のグレゴリ青山さんからは、和紙に墨で描かれた作品と生原稿(非売)をご出展いただきました。

 一目で「グレゴリさんの作品ですね」と仰るお客様と、グレゴリさんの作品です、と説明すると驚かれるお客様がいるのが面白いです。
 アラビクの書棚の単行本にもイラストとサインをいただいてをります。一点一点イラストも違ふんですよ。ぜひご確認ください。




 *すべての画像の無断使用を禁止します。著作権はすべて作家に属します。
 *作品はご購入いただけます。お問ひ合はせは cake☆qa3.so-net.ne.jp(☆を@に変換してください)までお願ひいたします。
ニンギョウ・エキゾチカ展展示#3
  今回来店された方は、まず驚きをもって作品を見ることになります。河野甲さんの巨大な蛙。ミツヅノコノハガエルに迎へられての鑑賞。
 
 
 すべて革で覆われた「撫で虫」とペーパーウェイト。質感が独特。「撫で虫」は裏返すとさらにびっくりしますよ。
 中央の怪獣は河野滋子さんの作品。

 河野滋子さんの静かな作品群。

 Noeさんは球体関節の「花尾鳥」をはじめ、尻尾の生えた蛙、「かえるにぎり」なども。意図せずアラビクはカエル祭です。手前は猿玉。振るところころ音が鳴ります。

 
8月4日(火)の営業について
  8月4日(火)は、「ニンギョウ・エキゾチカ」展開催中につき、午後9時まで営業を行ひます。どうぞよろしくお願ひいたします。
ニンギョウ・エキゾチカ展展示#2
  今日は2点。

 少し大人びた表情の少女は、佐藤珠子さんの作品。おなかにも関節が入っており、たをやかなポーズがとれます。
 



 こちらは個性的な人形で人気のきんすなごさんの作品「媚薬」。作品タイトルもイメージ喚起力を備えています。写真ではわかりづらいかもしれませんが、脚の関節から帽子の先まで、約55センチあり、存在感があります。個性はしっかりしていながら、本展のさまざまな形態の人形たちをまとめあげる、不思議な作品。
 
 
 是非実際の作品をご高覧いただきたい、複雑な色味です。


 *すべての画像の無断使用を禁止します。著作権はすべて作家に属します。
 *作品についてのお問ひ合はせは cake☆qa3.so-net.ne.jp(☆を@に変換してください)までお願ひいたします。