アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



朝日久美子豆本展「Apple & Cinnamon」
  なぜか情報が小出しだった朝日久美子豆本展ですが、取り急ぎ公式情報を! 現役小説家の作品も公式に豆本化しますよ! 

 朝日久美子豆本展 Apple & Cinnamon
 
 会期 2009.12.10(木)−12.28(月)
 営業時間 13:30−21:00(水曜定休)
 会場 http://www.arabiq.net/about.html
 *28日がアラビク年内の最終営業日となります。




 豆本とは、一辺が76ミリ以下の小さな本。この展覧会では、豆本を中心とした製本作品を展示・販売いたします。E・A・ポー、ルイス・キャロル、宮沢賢治らの作品を制作予定。また、会期中はカフェにて展覧会にちなんだメニューを提供します。

 12月10日(木)、19:30より、オープニングパーティを開催します。お気軽にご参加ください。

 朝日久美子
 1984年生まれ。グラフィックデザイナー
 大阪デザイナー専門学校(ODC)在学中、豆本の自主制作をはじめ、作品を企画展等に出展。今回が初の個展となる。
 2009年、第24回国民文化祭しずおか「文人・医学者 木下杢太郎の世界 木下杢太郎デザイン大賞」にてブックカバー部門優秀賞受賞


 
美味しさのためなら、こだわらない

 寒いですね。アラビクでの珈琲は、以前ご紹介したとおり、姫路の天秤珈琲と、千葉のさかもとこーひーの豆を使ってゐます。深煎りが主に天秤珈琲、浅煎りがさかもとこーひー、となんとなく使ひわけてゐるのです。
 http://arabiq.jugem.jp/?eid=345

 毎回新しい珈琲が届くと、普段当店で提供している通りのドリップ方式と、カフェプレスの両方を試してみるのですが、今回仕入れた季節のブレンド「エルサルバドル・シャングリラ」は、プレス方式が絶妙にやわらかい味わい。秋の夜長にゆっくりと楽しんでいただきたいので、この豆に関しては基本的にプレスで提供いたします。

 お楽しみに!

12月の豆本展
  「Apple & Cinnamon」DMができました!

 今日は本庄の「itohen」、天六の「ワイルドバンチ」さんにDMとポスターを置かせてもらいに。といふか昨日の雨は厄介でした。


 豆本のいちれい。


 
みるく珈琲
 寒くなってきましたね。
 本日はすこしだけ助手の仕事の一端を書いてみます。

 先日、冬用のヴィジュアル・イメージを作成するための写真を撮影しました。しかし店主にほったらかしにされたので、何を撮るか自分で決めて作ることに。簡単に作り方を聞いて、初めてみるく珈琲を作ってみました。



 なんか、もこもこしています。本当はもっとなめらかにふんわりしているものなのですが。上の写真はカップの模様が正面を向いていないので、残念ながら没です……。でもアンティークの椅子とテーブルそして本が写っているので、構図としては気に入っている写真です。

 こくのある珈琲にふわふわに泡だてたミルク。
体が冷えてしまうこれからの季節、ほっと一息したい時間にいかがでしょう。
Apple & Cinnamon
 当店DM等のデザインで活躍中のどら猫書房・朝日久美子の個展「Apple & Cinnamon」を開催します。豆本をはじめとしたハンドメイドの特装本を展示します。
 12月10日(木)-28日(月)まで。店内の座敷が朝日プロデュースとなります。

  
 
 詳細は追って!

 これまでのDMなど。せんだって紹介した看板もデザインしてくれてゐます。


CAVEさんの棚
 お問ひ合はせがあったので、棚の様子をご紹介。拡大してご覧ください。 

  
恩師
  高校時代、大学時代、大学院時代と恩師には恵まれてきたのですが、なかなかあはせる顔がない店主です。
 昨日は高校時代の恩師がご来店してくださいました。

 思へば先生の数学の授業中は勝手に世界史の本を読んだりしてゐたやうな。
 まったく個人的なことを書きます。当時の「数学1」が苦手で、自分は数学がダメだ、と思ひこみ、高校2年間碌に勉強をしてこなかったのですが、2年生の終はり、その先生の最後の期末試験に「どれ、今回くらいは公式くらいは覚えたるか」とのぞんだところ、結構な点数を稼ぎ、おお、なんて無駄をしてゐたのだ、と後悔したことをよく覚えています。
 先生は部活の顧問でもあり、技術的な指導はなかったのですが、在学中も卒業してからもときどき叱ってくださり、気合ひをいれていただいたものです。

 よく考えたらあらびくでよく書けてゐる武満徹などもあの部活に入らなければ、これほど思ひ入れのある作曲家たりえなかったでせう。

 先生を見送るとき、なかなか頭をあげられませんでした。 岡本千代先生、ありがたうございました!
寒いですね
  週末あたりからまた少しあたたかくなるやうです。土曜にはギャラリーCAVEさんの棚もお披露目。

 読書の秋ですよ!
ギャラリーCAVEさんの棚
 読書の秋ですね。 店主は今無頼派なんて呼ばれる作家の作品を集中的に読んでゐます。

 さて、なにかと遊んでくださっている幻想美術のキュレーター、ギャラリーCAVEさまの出張棚がアラビク内に。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/wdgcj602/30822587.html

 土曜(7日)からですが、新本格ミステリ作家の署名本から幻想文学を中心に展示・販売の予定。とりあえず20冊がこちらの手元に届いてをりますが、抜きたくなる欲望を抑えるのに必死です(笑) ご期待ください。

 
寒いですね
  そういへば明日11月3日は文化の日で、アラビク開店2周年なのであった。もちろん営業しますよ。

 2年前の日記のリンク。
 http://arabiq.jugem.jp/?page=1&month=200711