アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



第一週の営業日

 2月の第一週の営業日は、6日(土)、7日(日)となります。情報が小出しでもうしわけありませんが、7日以降の営業日はいましばらくお待ちくださいませ。時間はこれまでと同じく、13:30〜20:00です。よろしくお願いいたします。

営業日のお知らせ等

 1月中の残りの営業日は、24日(日)、25日(月)、30日(土)、31日(日)に決まりました。時間は13:30〜20:00(19:30LO)となります。大変日にちのすくない営業となってしまいますが、みなさまのお越しをお待ちしております。変更などありましたら、当ブログでお知らせいたしますので、お手数をおかけしますがチェックをお願いします。

 助手の余談。
最近五千円分の図書カードをいただいたので、それを使い購入した本です。
スコープのほうには四谷シモン先生、巖谷國士氏、種村季弘氏のエッセイが掲載されています。桑原さんの個展、とてもとても行きたいのですけれど……。次こそは。ルウルウは宇野亜喜良氏の装丁画で、デザインもかわいらしい! 天金という言葉がありますが、これは天ピン(鮮やかなピンク)です。復刊されたものですので、薔薇十字社から出た原本も拝見拝読してみたいものです。

桑原 弘明,巖谷 國士
平凡社
¥ 2,100
(2009-12)
コメント:最新写真集!

ジィップ
河出書房新社
¥ 2,730
(2009-12-25)
コメント:森茉莉訳。少女のおはなし。

営業日のお知らせ

 次の営業日は17日(日)、18日(月)の13:30〜20:00(19:30 LO)となります。引き続き不定期営業となりますが、よろしくお願いいたします。
勝手ながら、通常営業までいましばらくお待ちください。





梅田駅の淡路島観光キャンペーンでいただいた水仙です。水仙の香りは甘いのに上品ですきなのですが、珈琲の香りを邪魔しないようにお席からは少し離して置いてあります。

金子國義で日記を
 そういえば、年始に宣伝しなければと思っていたものをアップします。(ちょっと遅かったですね。反省。)金子國義氏の『HOLLY WEEK』です。



中身がどうなっているかといいますと……



このように、1頁につき1枚、絵がそえられております。この絵はワインのラベルになった、アリスと動物たちの絵です。頁をめくってもめくっても金子国義氏の絵が(全119頁)! 日付は自分で書く形式なので、いつからでも書き始められます。
画集として綺麗に残しておくもよし。思いきって書き込むもよし。二冊入手するもよし、です(笑)ちなみに価格は2100円でございます。
プレス情報等

 みなさま、三連休をいかがお過ごしでしょうか。休みなんてないわい! というみなさま、おつかれさまです。
 さて、紙媒体に載ったものなどをいくつかご紹介します。

・『OPPi』1月号
大阪市営地下鉄で無料配布されている本誌は、今回”おしゃれ本棚”がテーマ。当店は「中崎町で散歩と本棚」というコーナーで紹介していただきました。おかげさまで、昨日の営業初日にオッピ片手にいらしてくださったお客様がおられました。素敵なお店がたくさん紹介されているので、ぜひ入手してください。

・『SEX&SEXWOK』2号
セックスの安心と安全を考えることがテーマの本誌。前は黄色い表紙でしたが、今回は鮮やかなピンクです! 正直、開くことに少し恥ずかしさを覚えてしまいますが、大切なことです。店主はイアン・ワトスン『オルガスマシン』と高橋睦郎『聖三角形』の書評を書いています。当店で1号と共に無料配布中。

・『大阪保険医雑誌』NO.518
こちらは一般向けにはお配りしていない雑誌になりますが、店主の連載エッセイ『新進の気性・ブームを牽引する関西の作家たち』の今回のテーマは「第三の新人とオダサクの予言」です。店内でご覧いただますので、ご興味がおありでしたらお声をおかけください。

あしたから!
 アラビク2010年のスタートは、明日きります。営業日を変更している間は、わたくし助手が店を任されておりますので不手際があるかもしれませんが、この初めての経験をがんばりたいと思います。

 明日から三日間はえびす神社の祭日ですね。当店は中津にある豊崎えびすの氏子なので、昨年のお礼と今年の商売繁盛を祈ってきます。一度しか行ったことがないので、無事たどり着けるか心配なのですが……。みなさま、景気回復を祈って、近所のえべっさんにおまいりされてみてはいかがでしょう?



お待ちしております!
(写真は可愛らしいカップを選んでみました。クリックすると大きい画像がご覧いただけます。)
営業日の変更について

  明けましておめでとうございます。
都合により、1月前半の営業を大幅に変更させていただきます。

営業日::9日(土)、10日(日)、12日(火)、13日(水)
営業時間::13時半〜20時(7時半ラストオーダー)

14日以降の営業予定については、追ってご連絡させていただきます。
また、メニューを若干変更しての営業となります。
よろしくお願いいたします。