アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



営業情報
  次回の営業日は2月25日(木)から28日(日)です。

 店内を少しずつ手を入れているのですが、扉の外から「あれ? 今日やすみ」といった声が聞こえるたび、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。ご迷惑をおかけしますが、暖かくなるにつれ、店主の体調も恢復しつつあります。

 どうぞよろしくお願ひいたします。
展覧会情報

 予告どおり、DMを送っていただいた人形展の情報を掲載いたします。

・「和の創作人形 雛遊〜ひいな〜展」

2月20日(土)〜28日(日)
平日:11:00-16:00 土日:11:00-17:00 
(25日(木)は休館日・最終日は15:00まで)

ギャラリー十露(本館)

岡山県倉敷市本町3-9-1

アラビクでも作品を取り扱っております、くるはらきみさん、Noeさんが出展なさいます。



・「Mellow Yellow〜あの日窓から見たメリーゴーランド〜」

2月28日(日)〜3月6日(土)
13:00〜20:00

ゆう画廊
東京都中央区銀座3−8−17 HOYUビル5・6階

こちらもくるはらさんがご出展されます。Dollhouse Noahさんは次に紹介するエコール・ド・シモン人形展と連続してのご出展です。



・「第29回 エコール・ド・シモン人形展」
3月11日(木)〜3月23日(火)
10:00〜18:30
紀伊國屋画廊
東京都新宿区新宿3丁目17−7
毎年恒例の展示会。アラビクでもおなじみの佐藤珠子さん、山田恵子さんがご出展されています。四谷シモン先生は今年は少年を手掛けられているご様子。楽しみですね。 

おまけです。阪急三番街にあるウインドー・ギャラリーで川添洋司さんの「時間採集」という展示が始まっています。流木や針金でできた虫たち。シーグラスの結晶。なんとも立ち止りにくい所にある展示ですが、少しだけ足をのばしてみてはいかがでしょう。イングスの下の地下2階にあります。
木〜日です

 まだまだ寒い日がつづきますね。体がきゅうと強張って肩が凝る助手です。
次回の営業日は18日〜21日でございます。月、火、水とお休みをいただくペースが続いておりますので、よろしくお願いいたします。

次は展覧会情報等更新したいと思っております!

ロマン文庫と署名本
 金子國義の絵が表紙となっているロマン文庫を集めてみました。 



 左上から、『ぼくのヴィヴィエ夫人』『好奇心の強い女』『快楽泥棒』『人妻キティ』『アダムとイヴ』、写真にはありませんが唯一帯付きの『少女ヴィクトリア』も並べました。いずれも初版ではありません。各300円で、奥のリトグラフや油絵の下に置いてあります。

 さて、以下が棚にある署名本です。
折原一『暗闇の教室』
加納朋子『虹の家のアリス』
北村薫『朝霧』『覆面作家の愛の歌』
泡坂妻夫『ダイヤル7をまわす時』
有栖川有栖『幽霊刑事』
綾辻行人『霧越邸殺人事件』
城昌幸『金紅樹の秘密』
中井英夫『名無しの森』『香りの時間』
原りょう『さらば長き眠り』
恩田陸『絶海(アンソロジー)』
生田耕作『イレーヌ』
田中啓文『ハナシにならん!』他
津原泰水『赤い竪琴』他
寮美千子『青いナムジル』他
塚本邦雄『十二神将変』
丸尾末広『犬神博士』
グレゴリ青山『無印観光』
金子國義『アリスの画廊』他
唐十郎『河原者の唄』
串田孫一『流れる時』

いずれも美本で、一部新刊も混じっております。
日曜はバレンタインデーですね
  ご無沙汰してをります。アラビク店主です。

 体調を崩し、年頭より休ませていただいてをりました。これから徐々に復帰します。
 さて、今週の営業は、2月11日(木曜)〜14日(日曜)とさせていただきます。 


 週末はバレンタインデーですね。それにあはせて、「季節のブレンド」として提供してゐるさかもとこーひーさんのコーヒー豆は「ハートバレンタイン・カフェ」。グアテマラのそれぞれ異なった農場から収穫された、「グアテマラ・エルインフェルト」と「グアテマラ・ラファエル」に、「エルサルバドル・シャングリラ」を加えたブレンドは、繊細で上品な味。ティラミス、バターケーキも復活ゐたしましたので、是非ご賞味ください。

 もうひとつバレンタインにあはせて、モカをご提供。この場合の「モカ」は豆の品種ではなく、「カフェ・モカ」すなはちチョコレートコーヒーです。
 泡立てたミルクとコーヒーをあはせ、チョコレートソースをたっぷりと。さらに追加としてGODIVAのチョコレートリキュールを加へると、香が引き立ちます。バレンタインデーまでの期間はリキュールはサービスです。オーダーの際に「リキュールも」とお伝へください。



 季節のブレンド(500円)   チョコレート珈琲(お好みの珈琲に+100円)
 それでは、ご来店をたのしみにしてをります!
 
第二週の営業日!

 またまた営業日のお知らせです。11日(木)〜14日(日)の13:30〜20:00で開店いたします。

11日以降の季節のブレンドは、さかもとこーひーさんの「ハートバレンタイン」を使用いたします。ハートバレンタインに関する記事は、また改めて。期間中は、長らくお休みしていたティラミスもご用意してお待ちしております。その他のデザートもご用意する予定ですが、あくまで予定でございます。
あたたかい空間と飲み物をご用意して、お待ちしております。