アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



第2回世界創作人形展

 本日から、丸善本店ギャラリーにて第2回世界創作人形展が開始しております! アラビクからは、DFJ(ドール・フォーラム・ジャパン)の中から現在在庫のあるものを全号発送いたしました。会場にて販売しておりますので、この機会にぜひ。
 また、現在抽選ご応募を受付中の、佐藤美穂さんのビスクドールの双子、#60も会場にお目見えしています。当店に展示させていただいている#61と合わせて、ご覧いただきたいと思います。
 会期中のイベントも充実しています。是非。

第2回世界創作人形展
    2010年4月28日(水)〜5月4日(火・祝)
    9:00〜21:00 ※最終日は16:00閉場
    丸の内本店 4F ギャラリー 
国内参加作家
 天田わこ/井桁裕子/稲田敦/岩室恵子/因間りか/ガラス海/くるはらきみ/佐伯祐子/佐藤美穂/柴倉一二三/粧順/高橋富子/所由紀子/都志子/Noe/陽月/藤田ふみ/松田珠江/丸美鈴/水澄美恵子/矢部藤子/山吉由利子/レプンクル

 
イベント1.
        来日作家を囲んでの交流・質疑応答
    4月29日(木) 14:30〜16:00
    丸の内本店 3F 日経セミナールーム
    参加費:1,000円
予定作家:ポポヴァ姉妹(ロシア)/イヴォンヌ・フリプシ(オランダ)/ネル・クロッテデ(オランダ)/ティネ・カマービーク(オランダ)/アーリン・F・ナバロ(アメリカ)

イベント2.
    サロン・ド・シモン
    http://homepage2.nifty.com/ecole-de-simon/salon.html 
    5月2日(日) 15:00〜
    エコール・ド・シモン(渋谷区千駄ヶ谷3-5-4)
    参加費:1,000円
    四谷シモン、羽関チエコ(元DFJ編集長)、ポポヴァ姉妹によるトーク
人形追加画像

 佐藤美穂さんの#61girlの追加画像です。
こちらは店内での展示風景。




角度によっては、憂いを含んだ表情や何かを訴えかけるような表情にも見えます。この人形についてのこだわりや制作についての話は、佐藤さんのHPでご覧ください。

ご購入希望の方へ、葉書は4月30日(金)必着となっております。

花園へ

 アラビクには小さなお庭がございます。座敷の奥にございますので、ご存じない方も多いかもしれません。さながら秘密の花園(シークレット・ガーデン)。まもなく本当に花園になります。


これは大輪の花が咲くブルームーンです。蕾の段階では濃いピンク。この紫薔薇も黄薔薇も沢山蕾がついています。一度全ての葉や茎を剪定したとは思えないほど繁茂しています。
薔薇が咲いたら、昨年ご好評をいただいたあのメニューが復活します。お楽しみに。


こちらは先日いただいた時計草。6〜8月に花が咲くそうですが、まだ小さいので今年は蕾がつかないかもしれません。時計草の葉や茎には幻覚作用を持つ成分が含まれているとか。かわいそうなのでむしっちゃ嫌よ!

映画の『秘密の花園』は幼い頃に2度程見ているはずなのに、細部をあまり覚えていません。冒頭の女の子が隠れているシーンやまだ荒れたガーデンは印象に残っています。何故綺麗になった庭でなく、荒れた庭のほうを覚えているのでしょうね。
三浦しをんさんの『秘密の花園』、近藤史恵さんの『ガーデン』は私のバイブルと言えるほど、好きな小説です。恩田陸さんの『麦の海に沈む果実』はもう何度読んだかわかりませんが、迷路のようになっている広い庭が登場しましたね。お茶会が開かれて、不穏な展開になるのでした。物語の中の庭の魅力とは何か、改めて考えてみたくなりました。



こちらはギャラリーびー玉で行われた、豆本ワークショップで作ったものです。田中栞先生に教えていただきました。ブルームーンと同じ紫色の花の布を、表紙に選んでいます。豆本女子は憧れです。

ギャラリィ亜廊さん
 福岡市中央区平尾に開廊されたギャラリィ亜廊さんで、フリーペーパーを集められてゐるとのこと。
 ローカルなアート情報が掲載されたものがよいやうです。


〒810-0014 福岡市中央区平尾1-4-7 土橋ビル307
http://gallery-arou.com


 福岡は本のイベントブックオカ(http://www.bookuoka.com/)が企画されてゐたり、けやき通り(国体道路)沿いにギャラリーが増えてきてゐたりと、文化発信源として魅力的ですね。市内に総合大学が複数あるのも活気のよさに寄与してゐるのではないかな。九州大学は移転したけれど、地下鉄が延伸されたのはよい効果をもたらしてゐるのではないかしらん。

  * * *

 京都、福岡/大阪、廣島とそれぞれ3年以上の期間、生活圏にしてきましたが、やはり大学の有無といふのはカルチャーにとっては重要だと思ふのです。建築系の学生諸氏による中崎町を扱った論文を定期的に拝読してゐるのですが、かなり「使へる」ものが多いのです。
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%B4%8E%E7%94%BA&range=0&count=20&sortorder=1&type=0

 最近興味深かったのはこちらの「大都市中心部に見られる仮設的コンバージョンの傾向と市街地活性化の現状に関する研究 : 中崎町,堀江におけるケーススタディ」八木,阿部[2006]
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007052717
 
 なお、この論文の追跡調査が大阪大学学部生(当時)の杉江氏によってなされてゐます。中崎町内の24か所の店舗のほとんどが3年間、外観を変えていないという報告が。好奇心ももちろんありますが、かういふ情報を店舗運営に「使ふ」のは、お客様、店舗、地域にとって有意義なことです。
佐藤美穂さんの人形#61の販売について

佐藤美穂さんのビスクドール#61 girl について、以下の要綱で抽選を実施します。

 販売は抽選によります。葉書にて受付をいたします。

抽選日程
  受付期間 4月30日(金)必着
  発  表 5月1日(土)、午後1時に当選者に電話連絡
  ただし、5月5日(水)までは展示を継続

そ の 他
  人形の価格は357,000円です(サイズ:60cm)。代金につきましては、5月7日(金)までに現金または振込にて全額お支払ひ願ひます。期日までに入金確認ができない場合、再抽選となります。
  応募葉書に、[ ご住所・電話番号・お名前・佐藤作品への感想 ]をお書きください。電話番号の記入漏れがあった場合、連絡できませんので抽選対象となりません。ご注意ください。

応募先
  〒530-0016
  大阪市北区中崎3-2-14 珈琲舎・書肆アラビク/Luft
tel/fax 06-7500-5519
*電話・ファクスによる応募の受けつけはいたしません。必ずお葉書にてご応募ください。



壺中天
  また少しディスプレイに手をいれました。
 写真に撮って印象を確認するのですが、壺の中の天国とはこのやうなものかしら、と。

 

 篠山紀信さん、四谷シモン先生のご両名のサインが入ったシルクスクリーンも展示をはじめました。この写真では死角ですね。是非お運びの上、実作をご確認くださいませ。
少女、語らい

 助手が口を出しまして、什器の中でお引越しをしました。



左:てらおなみ「フリーチェ」約45センチ
右:佐藤珠子「少女」約55センチ

ご学友同士のように語らっているのかもしれません。
どんな噂話をしているのか、知ってみたいような知るのが怖いような。





てらおさんの作品は”少女歌劇のスター”、佐藤さんの作品は”深窓の令嬢”といった印象。並べてみますと、さらに個性がたちますね。
お値段等、お気軽にお問い合わせくださいませ。
cake☆qa3.so-net.ne.jp(☆を@に変換してください)

近々佐藤美穂さんの作品がアラビクに届く予定です。リニューアルされた佐藤さんのHP silent でお写真を拝見できますので、ぜひご覧くださいませ。販売要綱などは当ブログにて発表になるので、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。

取材でした
  昨日は取材でした。J:COMのかんさい見聞録といふ番組です。リンクは番組のブログ。
  http://blog.zaq.ne.jp/jcom111/category/11/ 
  放送日:平成22年4月16日(金)〜30日(金)

 放送時間:月曜17:15〜、火曜・水曜13:00〜、木曜20:45〜、土曜日14:15〜、日曜21:30〜
 (大阪、大阪セントラル、北摂、豊中、池田、宝塚川西、和泉・和泉大津、りんくう、和歌山、神戸芦屋、神戸三木の各局は 月曜10:15〜、金曜日10:15〜)

 放送地域:大阪全域、J:COM和歌山、J:COM宝塚・川西、J:COM神戸・芦屋、J:COM神戸・三木


 他の取材店舗はGOHAN-YA CAFE KITCHEN 、きだおれやイロリ村とのこと。

 撮影中、モニタをのぞいていたのですが、レポーターの服部美貴さんといふ方がかわいらしく、なにやらはっとりさんのPVを撮影してゐるかのやうでした(笑) お楽しみに!
アリスドロップス
 乙女屋さん、雑貨屋のJAM POTさん、one plus 1 gallery さんで開催中のアリスドロップス展が初日。早速乙女屋さんに遊びに行ってきました。
 http://jampot.jp/event/alicedrops/

 子供のころに思ひえがいた宝箱が、あらはれたかのやう。
 それでも甘いだけの空間にならないのは、少女が少女でいられる時間が永遠ではないことをどこかで知ってゐるからなのかしらん。

 鳴力さんの小さな人形、ドレスは乙女屋さんが制作されたとのこと!

 こちらで紹介されてゐる
http://otomeyanet.blog80.fc2.com/blog-entry-989.html
 山本じんさんの「petit fille」はすでにご成約の様子。シューズデザイナー、高田喜佐さんの靴ですね。 同じ靴をモチーフにした版画がアラビクにもありますよ、とちゃっかり便乗。画像は後日。

 

 アリスと云へば、bunkamuraギャラリーで「トレヴァー・ブラウン&山吉由利子展 ―アリスの時間―」が開催されてゐますね。4月11日まで。
 http://www.bunkamura.co.jp/gallery/100331alice/index.html

 アラビクで展示中の山吉由利子のオブジェにもトランプのモチーフが(部分)。



 かうしてみるとアリスをテーマにした作品、かなりありますね。トサカネコ舎さんの人形「Alice from the future」やフジワラヨウコウさんの自家装丁本(自筆クロッキー貼付)などなど。

 
朝の散歩
  中崎町を都市計画的な観点から紹介する記事を書いてゐます。資料用の写真を撮るために外にでました。その合間に。

 

 路地裏の、祭壇のやうなステンドグラス。小さなやしろが奥に。時間帯によって路地は姿を変へます。

 済美公園のソメイヨシノは今日が見ごろでせう。
 

 周囲は民家も多く、夜は思いのほか声が響きます。公衆トイレもありません。マナーを守って中崎を探検してくださいね。