アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



鮎川哲也とロシア音楽の夕べ
  6月26日の有栖川有栖先生の公開インタビュー、多数のご参加を賜はり、ありがたうございました。
 一日中雨の降りしきる中、開場と同時に多くのファンの皆様にお待ちしていただき、感謝しています。

 インタビュー内容は後日、「ミステリーズ!」(東京創元社)に掲載される予定です。お楽しみに!
 また、当日の雰囲気はhttp://twitter.com/#search?q=%23mysteryYAこちらでも感じていただけます。楽しさうでせう? 楽しかったのです。

 また、当日有栖川先生から、最新刊『闇の喇叭』(理論社)在庫にご署名を頂いてをります。定価で販売してをりますので、なくならないうちに是非。


 さて、当日有栖川先生からご紹介いただいたイベントが、9月30日(木)に開催されます。

 鮎川哲也とロシア文学の夕べ 〜ロシア音楽を愛した本格ミステリの巨匠を偲んで〜
 ・ミステリ作家が語る「鮎川哲也とミステリと音楽と」(6:00〜)
  北村薫・芦辺拓・有栖川有栖
 ・コンサート
  風呂本佳苗(ピアノ),佐々木倫子(メゾソプラノ)・幸野紀子(伴奏)

 日時  2010年9月30日(木)
 場所  兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
      (西宮市高松町2−22)
 料金  全席指定 2,500円

 チケット取扱:芸術文化センターチケットオフィス 0798-68-0255
          午前10時〜午後5時(月曜休)
  
 主宰:鮎川哲也記念コンサートの会 京さん:本格ミステリ作家クラブ

 検索すればわかることなので書きますが、ピアニストの風呂本様は芦辺拓先生のご令室ですね。演目はチラシをご覧ください。チラシはアラビクに置いてありますので、お持ち帰りいただけます。




 

ねちがへ

 ねちがへて頸を右に傾けてゐる店主です。

 今日は雨なので本を読んでをります。本は人生のおやつです!!さんがご来店くださいました。

 現在店舗物件の契約も間近だとか。個人経営の本屋さんが増ゑるのは刺激になりますね。地域科学でホテリングの立地モデルといふものがあります。似た業種の店は集まる方が集客にも良い効果があるという理論です。
 一軒のアイスクリーム屋は海岸線の真ん中に出店するのが最良の計画。


   (海岸線)   (1)    (海岸線)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 では、二店舗では?

回答1.

(1) (海岸線)         (海岸線)(2)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 これも正解。端と端なら真ん中のお客様はいずれかの店舗に買ひに行きますね。


回答2.

   (海岸線)  (1)(2)  (海岸線)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 並んで立地する、これも正解。端のお客様が真ん中に買ひにくるわけです。



 何がいひたいのかといふと、みんな仲良く、といふことです。まる。

すごしやすいですね
今日も朝から棚をいじってをりました。脹脛に疲れがたまりやすい店主です。

雨が降って、気持ちのいい気候になりました。

100603_1845~01.jpg



意外に中崎町をそぞろ歩く人は少ないのですよ。

7時過ぎまで明るい季節、梅田から少し足をのばしてみませんか? 猫も増えたやうです。