アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



黒色すみれイベント当選メールについて
 黒色すみれイベント「乙女浪漫文庫・ノエルによせて」に関し、当選メールが通知されてゐない方がをられましたら、お手数ですが、

 cake☆qa3.so-net.ne.jp  (☆を@に変換。お申し込み時のメールアドレスとは異なります。)

あてご連絡ください。落選者の方にも通知を送っております。プロバイダの設定上、通知が届いてゐない可能性があります。

 取り急ぎお知らせまで。どうぞよろしくお願ひいたします。
黒色すみれ「乙女浪漫文庫・ノエルによせて」

  店主です。急に冷え込んでまゐりましたね。

 さて、twitterでも告知しましたが、黒色すみれさんを招いて12月4日(日)「乙女浪漫文庫・ノエルによせて」と題したイベントを開催いたします。live&talkです。

 日時:12月4日(日)   時間:開場15:00/開演16:00

 場所:珈琲舎・書肆/Luft アラビク
 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-14/tel/fax 06-7500-5519 
 
 お席代:2600円(お飲み物は、珈琲、スパークリングワイン、ジュースの3種類よりおひとつ選んで頂けます。)
 
 ご予約方法:定員(25名)を超えた場合は抽選になります。 
件名を「黒色すみれ演奏会予約」として頂き、お名前・返信先メールアドレス・希望お席数を明記のうえ、アドレス:mikazuki☆pop21.odn.ne.jp(☆を@に変えてください) までお送りください。
 11月25日(金)までにお申し込み頂き、27日(日)までに抽選結果をメールを頂いた全ての方に返信いたします。


 といふわけで、よろしくお願ひいたします!

お嬢さん、ぼくと珈琲しないか。
 laranjaとはポルトガル語でオレンジという意味ですlaranjaです。


いま、季節のブレンドはブラジルの豆を使っています。
ブラジルはポルトガル本国に次ぐポルトガル語圏なのですが
”珈琲”という文化がブラジルのポルトガル語に入り込んで
独特のいいまわしを生んでいます。

たとえば、『あさごはんをたべる。』
これを tomar café da manhã:朝珈琲をのむ
と表現します。
また、『ちょっとお茶しない?』
これは、tomamos cafezinho! :エスプレッソのもうよ!
となります。

両者とも、必ずしも珈琲をのむわけではありません。
日本語でも、朝”ごはん”を食べたり、”お茶”をのむとは
限らないのと同じですね。
それぞれの行為を象徴するものが、
ブラジルでは珈琲なのです。

以上、
さわやかな週末のはじまりに珈琲小話を。
まだまだポルトガル語青二才のlaranjaがお送りしました。
(まちがいなど指摘していただけたら幸いです;)
きもちをあらたに
 アラビクが開店した2007年は現役ジョシコウセイでしたlaranjaです。

アラビク4周年にたくさんの方のご来店、
お祝いのお言葉、さらにはプレゼントなど
あたたかいお心遣いをありがとうございました。

5年目のアラビク、華麗にスタートです。

11月3日は
 蜜柑は早生が好きですlaranjaです。


明日11月3日はアラビクの開店記念日です。
私laranjaは、自分の人生がアラビクという店にクロスしたこと、
また、ご来店くださるたくさんの方の人生とクロスしたことを
心から嬉しく思っています。

嗚呼
このキモチを如何せん……!ということで
11月3日をテーマにした特設スペース(箱)
をつくってみました。
その他にも本棚をごそごそといじっております。

さてさて
季節のアレンジ珈琲『ベリーラテ』が好評です!
ベリーのジャム、シロップ、クランチを使用し、
まさにベリー尽くしの一杯です。
珈琲とベリーを絶妙に調和させているのが、スチームドミルク。
まるでケーキのような味わいで
珈琲が苦手、という方にもおすすめです。

さあさあ
ここまで読んだ方はアラビクに来たくなったにちがいありません!
老若男女、猫も杓子も、女子も弱子も、
ぜひアラビクにいらしてください。
店主、laranjaともどもみなさまをお待ちしております。