アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



くるはらきみ「木のおさじさん」「きどりや」

 今日は以前から店内で展示中のくるはらきみさんの「きどりや」「木のおさじさん」を紹介します。

 静謐でありながら、穏やかなあたたかみのある世界。



「きどりや」ポケットに親指を突っ込んだ男の子。ベスパ風のバイクも粘土でできているんですよ。風が通るたび、やわらかい髪がふわりと揺れます。(「きどりや」は成約となりました。ありがたうございました



「木のおさじさん」頭頂部のフックでつられてゐます。つま先が台座に触れるか触れないかの高さ。宙づりの浮遊感が見飽きません。

 画像はくるはらさんのサイトから。価格等はcake☆qa3.so-net.ne.jpにお問ひ合はせください。

牛八カロ「昼下がり」展示中です

 新進作家・牛八カロさんの作品「昼下がり」を展示してゐます。


 11月に開催された創作人形コンクール「MIDOW展」球体関節人形部門に出展された作品です。他の審査員の方の積極的な賛同がなかったため、残念ながら入選にはいたりませんでしたが、この作品の気配はただごとではないと思ってゐたところ、ちょうどコンクールにこられてゐた牛八さんとお会ひすることができ、こちらでの展示させていただく運びに。
 牛八さんのブログで制作過程がアップされてゐます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pahiro_004

 牛八さんはイラストを多く手掛けられてゐます。「球体関節人形」(と敢へてカッコ書きしました)を作る際に、球体関節人形ばかりを見てゐては世界は痩せていきます。
 表情、関節、表面の仕上げなど、「球体関節人形」の「お約束」となりつつあるデフォルメをかるがると乗り越え、表現したいものに向かふ力強さを感じました。作りこまれた細部、仕上げの技術的な部分も完成度が高い。


 
 コンクールといふ場では、このような作品が突然あらはれるのが面白いですね。派手に目を惹くところは少ないかもしれませんが、実に新鮮な作品です。

 (この作品については後程もう少し言及します)
「昼下がり」はご成約となりました。お問ひ合はせいただいたお客様、ありがたうございました。

てらおなみ「ジンジャー」「ヘルガ」展示中

 少し前からですが、てらおなみさんのビスクドール「ジンジャー」と「ヘルガ」の展示をはじめました。


 Gタイプビスクドール「ジンジャー」

 クリスマスの季節に映える深緑のドレス。はなやかでかはいい。胸の一角獣のブローチはto.ri.coさんによるもの。写真では見えませんが、頭のリボンにもついています。

 
 ミニドール「ヘルガ」。約12センチですが、関節が肘膝はもちろん、手首や足首にも関節があります。蓋のある、まるい箱状のケースで壁にもかけられるんですよ。

 価格等の詳細については cake☆qa3.so-net.ne.jp(☆を@に変換) までお問ひ合はせください。

 クリスマスツリーがないので、シャンデリアのランプがクリスマス仕様の店内です。



 12月29日(木)までは営業します。よろしくお願ひいたします。

 

明日の営業について

 明日は黒鳥忌ですね。月蝕もあるとか。盛りだくさんですが、アラビクでは午後7時からイベント開催のため、6時にいったん閉店とさせていただきます。

12月10日(土曜)19時〜20時半 
吉田キミコ×乙女屋店主 対談
要予約 ワンドリンク付き 1500円


 
要予約のイベントのため、午後6時以降は貸切営業となります。よろしくお願ひします。月蝕は9時過ぎあたりからはじまるのでしたっけ。晴れてゐたらどこか店舗の近くで眺めることと思ひます。