アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



海藤亜紀作品展示中、ほか
 ファンタニマから更新が途絶えてしまっていました。相棒・乙女屋は現在【乙女の和骨董】展を開催中です。8月3日の日曜までですので、お見逃しなく! 詳しくはこちらで<http://otomeyablog.blog.fc2.com/>。アラビク店主もお気に入りの作家さんが多数ご出品されていますので、是非。

 さて、和骨董に触発されたわけでもないのですが、アラビクでも和な雰囲気の作品が集まっています。
 うしろにいるのは、くるはらきみさんの【三春駒】。くるはらさんが作った木馬に乗っています。手前には佳嶋さんのイラスト【菖蒲】。
 真ん中に並んだ作品は、トサカネコ舎さんこと海藤亜紀さんの【オオムラサキ】と【Inner Trip Doll no.12 少年宇宙】。

 オオムラサキちゃん。和風? そう、蝶々のオオムラサキは日本の国蝶で、天然記念物なんですよ。

 少女のはかない視線と蝶の翅。鱗粉が集まって彩られた蝶の翅の雰囲気がよく表現されています。ひらりと飛んで、卵を産むべき成虫の蝶々と、少女のアンバランスさ……

 こちらは少年宇宙、と題された、海藤さん得意の万華鏡シリーズです。

 写真に撮れるかな? と何度かチャレンジしたのですが、無理でした。わずかに開いたくちを覗き込むと、とりどりの光が見えます。人形は成長をしませんが、永遠たる宇宙がその中に。何年も経って、わたしたちがこの世からいなくなっても、残り続けるでしょう。

 小特集、というかちょっとした企画展の趣ですね。どうぞみなさま、お運びくださいませ。

 *作品の価格等については cake★qa3.so-net.ne.jp にお問い合わせください(★を@に変換)。