アラビクは大阪市北区中崎町にあるブック&ギャラリーカフェです。
http://www.arabiq.net/



メディア情報など

店主、いろいろ仕事をしています。最近は人形関係のイベントに出たり、執筆することが多いのですが、文学もわりかし詳しいです(控え目)。大阪を舞台にした文学とか、わりと話をしたいのでトークイベントなどもタイミングが合へば。ご依頼くださいませ。
助手は翻訳の仕事を募集中です。日英・英日。科学分野、芸術分野が得意です。

さて。

◆ 「craft art doll 2015」(マリアパブリケーションズ)に「素材と真摯に向き合う関節人形の作家たち」という記事を寄稿してゐます。この書籍はアラビクで販売中。下記リンクからでも。アフィリエイトといふんでしたか。よくわかってゐませんが。
 井桁裕子、影山多栄子、Noe(高橋野枝)、山吉由利子、山本じん、吉村眸を紹介してゐます。



◆ コンビニで「大阪カフェ カフェでしたい100のこと。」といふムックを見かけました。ぱらぱら眺めていると、地図のところにアラビクが。小さな記事ですが。あ、取材受けてたのか、といふ感じです。ありがたくも取材を受ける機会が多く、しかし取材を受けた本がいつもお送りいただけるものでもなく、かういふことはよくあります。




 大阪レジデンス梅田という分譲マンションの宣伝サイトに取材をしていただきました。コーヒーのあるくつろぎの時間。という特集です。コーヒーもさることながら、新築分譲タワーマンションにご入居を検討されるお客様、壁にかける絵はどうでせう。ご相談ください。 
http://osaka-residence.jp/umeda_park/


以上、お知らせでした。
9月10日(木)からのアラビク企画展「われらゆうれい」もぜひお運びください。
http://arabiq.jugem.jp/?eid=522
胡蝶蘭をもらったら……
 店主です。作家の皆様、展示の際に胡蝶蘭などをもらふことがあらうかと思ひます。しかしたいがい花が終はってしばらくすると枯れてしまひます。残念ですね。うまくすればわたしたちより長生きするのが胡蝶蘭。今日は胡蝶蘭を生かすための技術をまとめてみませう。

 ★胡蝶蘭は、熱帯雨林の木にへばりついて生きる。(自生地の様子 https://www.google.co.jp/search?q=phalaenopsis%E3%80%80habitat&rlz=1C1SNJC_jaJP617JP617&espv=2&biw=1517&bih=714&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBwQsARqFQoTCK6R9Ku-3ccCFYWppgodrlsHGg&dpr=0.9)
 
 つまり、
1.根は剥き出しが基本。スコールで水を浴びた後は乾く。
2.熱帯雨林の木に根でへばりつくので、日光はそれほど強くない。
3.暖かい環境。
を用意すればよいのです。

 もらった胡蝶蘭は、このやうな感じですね。

鉢から抜くと、こんなビニールポットに入ってゐます。これは最悪。ビニールなので根が濡れたまま。腐ってしまひます。自生地を思ひ出しませう。「根は剥き出し」が基本です。


 抜きました。ついでに花のついていた茎を切りませう。花を咲かせるのは、植物にとって、とても疲れるのです。



 ミズゴケを外して、根を剥き出しにしました。


 「木にへばりつく」環境を再現するため、段ボールを使ってみます。通気性を確保するため。ミズゴケを少し根に巻いて。

鉢には発泡スチロールなどで空間を作ります。

こんな感じです。立派な塗り鉢は通気性がとれないので、安い素焼き鉢がベスト。水はミズゴケが乾いたら、根に。葉と葉の間に水がたまると、そこから腐ります。注意!



苗が二つあったので、もう一つ仕立てます。百均で買ったミニチュアのフラワースタンド。焼き杉なので簡単には腐りません。可動部分を分解して……


 ミズゴケを足して。紐で縛ります。縛るのは得意です。


園芸用の紐は、左のシュロ縄と右の麻紐がありますが、麻紐はダメです。すぐに腐ります。


 花茎を支えていた針金を再利用して、吊れるようにしました。逆さなのは趣味ではなく、葉と葉との間に水をためないようにするためです。水がたまると、そこから腐ります。自生地の写真を見ると、下に向かって伸びているものが多いでせう。

 あとはカーテンレールにでも吊り下げて。
 
 ★ミズゴケが乾いたらシャワーなどで水をやればよいでせう。自生地を思ひ出して。直射日光には弱く、すぐに日焼けしてしまいます。レースのカーテン越しくらゐの陽射しがよいです。
 春〜秋は選択竿に吊っておけば面倒がありません。冬は取り込んでやりませう。暖かい窓際が良いです。

 一年に一度、花が咲きます。楽しいですよ。グッドラック。